鹿児島奨学会同学舎について

同学舎の施設・設備

同学舎ライフ

所在地・アクセス

寮生募集について

同学舎の日々(blog)

メール

リンク集

トップページ

 


同学舎ライフ



1.同学舎で過ごす大学生活

同学舎の年間行事
2008年度の場合)

大学での一年間
(例:某私立大学文系の場合)


4月

入舎式、新人歓迎コンパ

入学式、各種オリエンテーション、サークル等の新歓など、前期授業開始

5月

渋谷おはら祭り参加

新入生歓迎学園祭

6月

7月

草刈、バーベキュー

前期試験、前期授業終了

8月

夏季休業(サークル・ゼミの合宿など)

9月

国内研修旅行(金沢二泊三日)

後期授業開始

10月

舎友会総会

11月

伝統芸能鑑賞会

学園祭

12月

大掃除、忘年会

下旬〜冬季休業

1月

卒業・学年末試験

2月

後期授業終了

3月

卒論発表会、追い出しコンパ

 上記公式行事のほかにも月一回程度で寮内フットサルサークル「せごどんず」で大会に出たり、一橋大学の学園祭(11月)に「全日本わたあめ研究会」として出店を出店したり、スノーボード旅行などさまざまな楽しい企画を毎年行っています。



2.同学舎での食事

同学舎で生活する上で、非常に大きな要素の一つとして食事が出ることが挙げられます。日曜・祝日を除く毎日の朝食、夕食 が出されるようになっています。経済的にはもちろん、毎日食事の心配をする必要がないことは、親元を離れて生活をする大学生にとっては非常にありがたいこ とです。

ある日の朝食

ある日の夕食

ある日の夕食



3.同学舎での生活

Hくんの場合(屋久島高校出身、東京大学)


 同学舎は、私が現在通っている東京大学駒場キャンパスからは少し距離があり、電車で大体1時間10分ほどかかります。入学当初は遠いな、と思っていましたが、慣れてしまえばなんてことはありません。一限に授業がある日は7時30分頃までには寮を出なくてはなりませんが、朝食が6時30分には用意されているので、朝食を食べた後でも出発までには大分余裕があります。私は通勤ラッシュに巻き込まれるのが嫌いなので、1限がある日は大体7時頃には寮を出て、混まない各駅停車に乗って学校に行くことが多いです。
 同学舎は日曜日と祝日を除けば、毎日朝晩の食事が用意されています。一人暮らしの学生に見られるような不規則で偏った食事ではなく、規則的な時間に栄養バランスのしっかり考えられた食事を撮ることが出来るということは、突然親元から離れた私たちにとってはとてもありがたいことです。また、食事を用意する手間がかからないというのも魅力です。私は運動部に所属しており、練習後はお腹が空きますし、料理をする元気もありませんが、帰寮したらすぐにご飯が食べられるということでとても助かっています。
 設備としては2階にはパソコン室があり、そこでレポートを書いたり、1枚5円でコピーをしたりすることができます。1階には勉強ができる静かな図書室もあり、試験前などに集中したい時はそこを利用します。
  このように、ここ同学舎には、運動に励むにも勉強に集中するにも、最適な環境が揃っています。時間を有効に活用しながらも健康的な生活を送ることができるという、贅沢な環境です。大学生活を謳歌したいならば、同学舎への入舎をぜひお勧めします。

6:30

起床・朝食

7:00

出発

9:00
-16:00

授業

16:30
-17:00

部活

20:00

帰宅

20:30
-21:30

食事、風呂など

21:30
-23:00

自由時間

就寝

Nくんの場合(鶴丸高校出身、東京大学)


 同学舎から東大駒場キャンパスまでは通常
1時間,ラッシュ時は1時間半かかります(寮から駅までは自転車ないしバスで10分程度)。すると1時限目に出るには遅くとも7時半には出発しなければなりませんので,1時限目に授業が入っている日は6時に起床するようにしています。特に試験の日などは寝坊しないように注意が必要です。

大学の授業は毎日3から4コマ入っています。放課後は書店に立ち寄ったり図書館で過ごしたりすることが多く,大学を出るのは20時から21時くらいになります。時には帰るのが12時近くになることもありますが,遅い時間に帰っても夕食が用意されているのはありがたいことです。

帰宅後,食事・洗濯・入浴を行い,寝る前に読書したり勉強したりします。就寝時刻はおおよそ12時から1時の間です。

同学舎のある日野市は多摩川が流れる静かな町です。土日はよく散歩をします。確かに大学へ通うには少々不便かもしれませんが,同学舎はとても住み心地の良い環境にあると思います。

6:00

起床,身支度

6:30

朝食

7:30

出発

9:00
-17:
50

授業

18:00
-20:00

図書館

21:00

帰宅

21:00
-23:00

食事・入浴・洗濯等

23:00
-24:00

読書・学習

24:00

就寝


4.現役舎生からのメッセージ

東京方面の大学への進学を考えてる
高校生のみなさんへの舎生からのメッセージです。



同学舎内フットサルサークル「せごどんず」
サッカー好きが多いのも同学舎の特徴です。
キーパー経験者大募集!!

「同学舎という選択」
26
期 新宮領 悠斗(甲南高校出身・早稲田大学)


作成 財団法人 鹿児島奨学会同学舎 copyright(C) Kagoshimashougakukai Dougakusya
 
このホームページに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。

inserted by FC2 system